韓国に謝罪する義務も金銭を支払う責任も無い


日本と韓国は、同じ敵を相手に味方として共に戦争したが、敵対はしていない。日本が加害者というならば、韓国も仲間として同じ戦争を戦ったので同じく加害者だ。

韓国は植民地支配と言うが、朝鮮は伊藤博文を暗殺して大日本帝国の一部となった。

なぜ日本が韓国国民を奴隷にしたと非難されるか理解できない。もし奴隷にしたならば、イギリスは共犯であり、アメリカは少なくとも従犯である。

日本の韓国での行動は全てイギリスの同盟国として「合法的に」行われたことだ。国際関係の原則にのっとり、当時の最善の行動基準に従って行われたことである。しかも原則は日本が作ったものではない。欧米列強が作った原則なのだ。

1910年、日本が韓国を併合したのは、韓国皇帝が「請願」したからだ。歴史家は、日本は欧米列強から教わった国際関係の規則を、実に細かいところまで几帳面に守っていた、とほめるのだ。
ヘレン・ミアーズ氏(GHQメンバー)

それなのに国際的に見ても例外中の例外で、国家賠償から個人補償まで日韓基本条約で経済協力金として賠償しています。



日韓基本条約

1965年の日韓基本条約において本来なら韓国に賠償要求が出来るけど韓国の経済発展を願って無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間借款で3億ドルを支払っている。合計して8億ドルである。

この金額は当時のものであるので、貨幣価値を今の時代に換算してみる。また、8億ドルのうち3億の無償分のみに絞って考えてみる。

・(円換算)3億ドル×360円(当時1ドル=360円)=1080億ドル
・(物価換算)1080億円×10(当時の大卒初任給が約2万円)=1兆800億円


これを、韓国が主張する通りに、強制連行労働者70万人、従軍慰安婦20万人の合計90万人の賠償対象者で割るとします(強制連行、従軍慰安婦など実際はありませんが、ここでは韓国の主張を100%飲んだ数字で算出します。)

・(強制徴用者被害者一人換算)1兆800億円÷90万人=120万円/人

これで比較できる金額が出ました。さて次はこれが高いかどうかです。よく、ドイツは戦後十分な補償をしている。ドイツを見習えとか言う人や新聞社がありますのドイツを参考にしましょう。

ドイツの強制労働者への賠償は、現在価値換算で30万〜80万で、一番高いユダヤ人の奴隷労働者でも80万円である。これで客観的に見ても日本の韓国に対する戦後賠償が非常に高い水準であったことがわかる。その上にドイツ人はポーランドに残した資産を請求しています。

尚、無償、有償あわせて合計8億ドルという額は当時の韓国の国家予算の2.3倍であり、いかに高かったかが分かる。

ちなみにこの賠償額は、朝鮮半島全地域が対象であり、韓国政府が「北朝鮮を統一したら北の人に支払うから北の分もくれ」と言って持って行った額である。

さらに、日本は戦前韓国に残した資産(銀行・工場・鉄道・農地など)を放棄している。これはインドが英国から独立したとき、イギリス人がインドに持っていた個人資産が個人に返却されたという前例があるように、十分に戦後賠償として通用する資産である。

驚くべきはその額であり、総司令部民間財産管理局の調査では、軍事用資産を除き計53億ドルであった。
(大蔵省財政史室編『昭和財政史。終戦から講和まで』東洋経済新報社)

つまり、日本は韓国に対して戦前資産53億ドル、戦後賠償8億ドルもの巨額の賠償を行っている。そして日韓基本条約には、以下の言葉が記されている。「戦後処理は完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」(協定第二条1)



しかし条約締結の後、韓国は日本からの清算金を個人の賠償対象者に支払うことなく、国家発展のために活用した。「漢江の奇跡」と言われた韓国の経済成長が韓国人の努力とともに、この北朝鮮も対象として支払われた清算金を原動力としてなされたことは疑うべくもない。

そして韓国政府は驚くべきことにこの条約のことを(2005年まで)国民に知らせていない。個人に支払わず国家発展に流用したことを隠す為であろうか。それとも反日感情をいつまでも煽る為であろうか。もしくはその両方か。

日本から韓国へのODA

韓国鉄道設備改良事業1966-06-08 39.6億円

韓国漢江鉄橋復旧事業1966-06-17 3.6億円

韓国建設機械改良事業1966-07-20 23.4億円

韓国水利干拓および浚渫事業1966-07-20 11.88億円

韓国海運振興事業1966-07-27 32.43億円

韓国中小企業および機械工業育成事業1966-07-27 54.0億円

韓国鉄道設備改良事業(2)1967-03-23 33.65億円

韓国輸送および荷役機械改良事業1967-06-27 9.35億円

韓国光州市上水道事業1967-07-11 6.05億円

韓国市外電話拡張事業1967-07-11 3.60億円

韓国大田市上水道事業1967-07-11 5.90億円

韓国産業機械工場拡張事業1967-07-31 10.80億円

韓国昭陽江ダム建設事業1967-08-07 3.96億円

韓国中小企業および機械工業育成事業1967-08-07 26.69億円

韓国高速道路建設事業1968-06-26 10.80億円

韓国市外電話拡張事業1968-10-30 6.48億円

韓国昭陽江ダム建設事業1968-12-28 46.98億円

韓国高速道路建設事業1969-04-14 18.00億円

韓国農水産振興事業1969-06-19 8.92億円

韓国嶺東火力発電所建設事業1969-09-01 6.41億円

韓国清州市上水道事業1969-12-04 3.24億円

韓国南海橋建設事業1969-12-04 7.88億円

韓国昭陽江ダム建設事業1970-02-04 27.01億円

韓国市外電話拡張事業1970-06-25 5.17億円

韓国総合製鉄事業1971-07-16 28.80億円(浦項綜合製鉄(株))

韓国ソウル地下鉄建設および国鉄電化事業1972-04-10 272.40億円

韓国総合製鉄事業?1972-05-01 107.49億円(浦項綜合製鉄(株))

韓国商品借款商品借款等1972-09-18 77.00億円(大韓民国政府)

韓国総合製鉄事業1973-01-16 10.87億円(浦項綜合製鉄(株))

韓国通信施設拡張事業1973-04-23 62.00億円

韓国漢江流域洪水予警報施設事業1973-07-20 4.62億円

韓国商品借款1974-05-13 77.00億円(大韓民国政府)

韓国浦項総合製鉄所拡充事業1974-05-22 127.88億円

韓国大清多目的ダム建設事業1974-12-26 118.80億円

韓国農業総合開発事業1974-12-26 194.40億円

韓国浦項総合製鉄所拡充事業1975-07-30 2.25億円

韓国北坪港建設事業1976-03-31 124.20億円

韓国忠北線復線化事業1976-11-26 43.00億円

韓国通信施設拡張事業1976-11-26 66.00億円

韓国農業振興計画1977-06-10 126.00億円

韓国超高圧送電線建設事業1977-11-28 40.00億円

韓国忠B多目的ダム建設事業1978-01-20 140.00億円

韓国農業振興計画1978-01-31 60.00億円

韓国医療施設拡充事業1978-12-25 70.00億円

韓国農業総合開発事業1978-12-25 140.00億円(韓国電力(株))

韓国教育施設拡充事業1980-01-18 100.00億円

韓国国公立医療及び保健研究機関近代化事業1980-01-18 40.00億円

韓国都市下水処理施設建設事業1980-01-18 50.00億円(建設部,大邱市,大田市,全州市)

韓国教育施設(基礎科学分野)拡充事業1981-02-27 60.00億円

韓国民間地域病院医療装備拡充事業1981-02-27 130.00億円

韓国医療装備拡充事業(ソウル大学小児病院)1983-10-11 54.00億円

韓国下水処理場建設事業(ソウル炭川)1983-10-11 115.00億円

韓国地方上水道拡張事業(釜山,ソウル,晋州)1983-10-11 78.00億円

韓国陜川多目的ダム建設事業1983-10-11 204.00億円

韓国ソウル上水道施設近代化事業1984-08-08 29.00億円

韓国下水処理場建設事業(ソウル中浪)1984-08-08 167.00億円

韓国下水処理場建設事業(釜山)1984-08-08 63.00億円

韓国気象関連設備近代化事業1984-08-08 42.00億円

韓国国立保健院安全性研究センター事業1984-08-08 24.00億円

韓国住岩多目的ダム建設事業1984-08-08 111.00億円

韓国大田市上水道拡張事業社会的サービス1984-08-08 22.00億円

韓国都市廃棄物処理施設建設事業1984-08-08 4.00億円(大邱市、城南市)

韓国農業水産試験研究設備近代化事業1984-08-08 33.00億円

韓国医療施設拡充事業?1985-12-20 123.00億円

韓国下水処理場建設事業(釜山長林)1985-12-20 92.60億円

韓国下水処理場建設事業(光州)1985-12-20 75.60億円

韓国下水処理場建設事業(春川)1985-12-20 32.80億円

韓国化学研究用・計量標準研究用資機材補強事業1985-12-20 27.00億円

韓国教育施設拡充事業1985-12-20 152.00億円

韓国総合海洋調査船建造事業1985-12-20 41.00億円

韓国昭陽江ダム建設事業1970-02-04 27.01億円

韓国市外電話拡張事業1970-06-25 5.17億円

韓国総合製鉄事業1971-07-16 28.80億円(浦項綜合製鉄(株))

韓国ソウル地下鉄建設および国鉄電化事業1972-04-10 272.40億円

韓国総合製鉄事業1972-05-01 107.49億円(浦項綜合製鉄(株))

韓国商品借款商品借款等?1972-09-18 77.00億円(大韓民国政府)

韓国総合製鉄事業1973-01-16 10.87億円(浦項綜合製鉄(株))

韓国通信施設拡張事業1973-04-23 62.00億円

韓国漢江流域洪水予警報施設事業1973-07-20 4.62億円

韓国商品借款1974-05-13 77.00億円 大韓民国政府

韓国浦項総合製鉄所拡充事業1974-05-22 127.88億円

韓国大清多目的ダム建設事業1974-12-26 118.80億円

韓国農業総合開発事業1974-12-26 194.40億円

韓国浦項総合製鉄所拡充事業1975-07-30 2.25億円

韓国北坪港建設事業1976-03-31 124.20億円

韓国忠北線復線化事業1976-11-26 43.00億円

韓国通信施設拡張事業1976-11-26 66.00億円

韓国農業振興計画1977-06-10 126.00億円

韓国超高圧送電線建設事業1977-11-28 40.00億円

韓国忠州多目的ダム建設事業1978-01-20 140.00億円

韓国農業振興計画1978-01-31 60.00億円

韓国医療施設拡充事業1978-12-25 70.00億円

韓国農業総合開発事業1978-12-25 140.00億円(韓国電力(株))

韓国教育施設拡充事業1980-01-18 100.00億円

韓国国公立医療及び保健研究機関近代化事業1980-01-18 40.00億円

韓国都市下水処理施設建設事業1980-01-18 50.00億円(建設部,大邱市,大田市,全州市)

韓国教育施設(基礎科学分野)拡充事業1981-02-27 60.00億円

韓国民間地域病院医療装備拡充事業1981-02-27 130.00億円

韓国医療装備拡充事業(ソウル大学小児病院)1983-10-11 54.00億円

韓国下水処理場建設事業(ソウル炭川)1983-10-11 115.00億円

韓国地方上水道拡張事業(釜山,ソウル,晋州)1983-10-11 78.00億円

韓国陜川多目的ダム建設事業1983-10-11 204.00億円

韓国ソウル上水道施設近代化事業1984-08-08 29.00億円

韓国下水処理場建設事業(ソウル中浪)1984-08-08 167.00億円

韓国下水処理場建設事業(釜山)1984-08-08 63.00億円

韓国気象関連設備近代化事業1984-08-08 42.00億円

韓国国立保健院安全性研究センター事業1984-08-08 24.00億円

韓国住岩多目的ダム建設事業1984-08-08 111.00億円

韓国大田市上水道拡張事業社会的サービス1984-08-08 22.00億円

韓国都市廃棄物処理施設建設事業1984-08-08 4.00億円(大邱市、城南市)

韓国農業水産試験研究設備近代化事業1984-08-08 33.00億円

韓国医療施設拡充事業1985-12-20 123.00億円

韓国下水処理場建設事業(釜山長林)1985-12-20 92.60億円

韓国下水処理場建設事業(光州)1985-12-20 75.60億円

韓国下水処理場建設事業(春川)1985-12-20 32.80億円

韓国化学研究用・計量標準研究用資機材補強事業1985-12-20 27.00億円

韓国教育施設拡充事業1985-12-20 152.00億円

韓国総合海洋調査船建造事業1985-12-20 41.00億円

韓国教育施設拡充事業1987-08-18 129.11億円(文教部,国立科学館)

韓国中小企業近代化事業1987-08-18 77.50億円

韓国農業機械化事業1987-08-18 77.50億円(全国農業協同組合中央会)

韓国廃棄物処理施設建設事業1987-08-18 53.72億円(大邱市、城南市)

韓国酪農施設改善事業1987-08-18 38.75億円(ソウル牛乳協同組合)

韓国臨河多目的ダム建設事業1987-08-18 69.75億円

韓国蔚山市都市開発事業(鉄道部門)1988-06-22 44.40億円

韓国栄山江3−1地区防潮堤事業1988-06-22 44.40億円

韓国下水処理場建設事業(済州・清州)1988-06-22 41.59億円

韓国教育施設拡充事業1988-06-22 5920億円

韓国研究所施設拡充事業1988-06-22 26.79億円(韓国遺伝工学,機械,電子通信,化学研究所)

韓国私立大付属病院施設拡充事業1988-06-22 56.24億円(梨ヤ女子大学,中央大学,漢陽大学,高麗大学,東亜大学)

韓国大田上水道拡張事業1989-08-22 14.34億円

韓国中小企業近代化事業1989-08-22 62.00億円 (国民銀行)

韓国ソウル地下鉄建設事業1990-10-31 720.00億円

韓国医療装備拡充事業(ソウル大学校病院)?1990-10-31 43.20億円

韓国水産・商船学校練習船装備拡充事業? 1990-10-31 21.60億円

韓国中小企業近代化事業1990-10-31 115.20億円

韓国肉加工施設拡充事業1990-10-31 17.28億円(畜産業協同組合中央会)

韓国配合飼料工場建設事業 1990-10-31 54.14億円(畜産業協同組合中央会)

韓国酪農施設改善事業1990-10-31 24.48億円(畜産業協同組合中央会)


1998年度までの累計
有償資金協力 6,455.27億円
無償資金協力 47.24億円
技術協力 239.94億円
研修員受入 5,838人
専門家派遣 1,613人
調査団派遣 1,004人
機材供与 8,979.3百万円
プロジェクト技協 18件
開発調査 17件
現代の価値に換算すると総額は2〜3兆円規模になる。

戦後〜近現代


日韓基本条約での個人補償も、韓国政府はそのほとんどをインフラ整備と産業育成に使い、「漢江の奇跡」と呼ばれる朴政権下の急速な経済成長に寄与した。

1973年竣工の浦項総合製鉄は、日本の新日本製鉄から借款と技術提供を受けて着工されました。また、造船技術を伝授したり、現代自動車も同様に三菱自動車の技術支援で設立されてます。

朴政権の初期においては極度のナショナリズムに基づく政策がとられ、外国資本の投資はあまり認められなかった。しかし、投資資金として外資借入を急増させて言った。そのうちのあるものは無理な設備投資がたたって倒産するなど「不実企業整理」問題(1965年5月〜8月)の原因ともなった。66年に「外資導入促進法」制定してから徐々に開放政策が採られた。

国内での貯蓄に乏しかった当時の韓国においては、民間銀行は短期資金の貸し出ししかできず、設備投資のような長期資金は外国からの借入に依存した。それを政府や銀行が支払い保障をおこなうという形で、設備投資が「特権企業」中心に強行されていった。

日本の金融機関から融資を受けていた主な企業(内は国内シェア)
韓国ガラス(100%)、韓国アルミ工業(100%)、鮮京化繊(アセテート100%、ポリエステル56%)、韓一合成繊維(アクリル原綿84%)、東洋工業(ギアー80%)、韓国ベアリング(80%)、豊農肥料(熔成燐肥69%)、大韓造船公社(新造船65%)、 連合鉄鋼工業(冷延薄板57%)、高麗合繊(ポリプロピレン繊維55%)、韓国肥料(尿素49%)、双龍セメント(49%)など政府保護の下に高い独占的あるいは寡占的シェアを有していた。

日韓国交正常化協定が1965年6月22日に締結されたことも、日本からの借入金導入に拍車をかけることとなった。無償3億ドル、有償2億ドル計5億ドルの「供与」が決められた。70年1月に「輸出自由地域設置法」が制定され馬山輸出自由地域(工業団地)が設置された。ここには日系企業が大挙して進出したが、その大部分が失敗した。原因は労働争議であった。

韓国を代表する製鉄所、浦項製鉄所(POSCO)は日本からの独立祝賀金で1970年代前半に完成した。浦項製鉄所も、日本からの資金援助と技術援助があって完成した。

そして、1970年代後半には脱硫設備(イオウを除去する設備)、80年代には熔湯処理装置(熔けている鉄を扱う設備)や粉砕炭投入設備が、90年代には鋳造機や電気亜鉛メッキ設備が日本の会社から納入されている。

ソウル地下鉄は、1998 年6 月現在、合計7 つの路線により、一日平均約450 万人の乗客を輸送し、ソウル市の一日交通量の約40%を分担する交通機関となっている。

また営業路線の総延長は、183.6 km におよび、ソウル市内のみならず郊外へも延伸され、ソウル首都圏住民の生活に不可欠な存在となっている。

韓国では、ソウル特別市に1974年8月15日、地下鉄(9.5km)が開通し、これと同時に韓国国鉄のソウル特別市近郊線に、計98.6kmの電化が完成し、地下鉄と韓国国鉄との相互直通運転が行われることとなった。

この建設に当たって日本は、8,000万ドルの借款を供与し、技術面では、数次にわたる調査団と長期にわたり現地指導に当たる15名の専門家を派遣するとともに、又鉄道要員60名の国内研修を実施してきた。

その後、ソウルの地下鉄ネットワークは2 ・3 ・4 号線の建設による第一計画段階(Phase-1 )を経て、1990 年代初めより新技術による第二計画段階(Phase-2)に入った。その時点で日本政府は韓国からの再度の協力要請を受け、OECF(海外経済協力基金)は地下鉄3 ・4 号線の延長と5 号線の新規建設を対象とする部分に円借款を供与することとなった。

★ 日韓間の技術提携の一例

日本側企業韓国側企業技術提携内容

松下電器産業-亜南電気-カラーTV、オーディオ製品に関する技術

日本ビクター-金星社-VHS方式VTRの特許及び製造技術

日本ビクター-三星電子-VHS方式VTRの特許及び製造技術

東芝-韓国電子-TV・オーディオ用バイポーラICの設計・製造に関する技術及び、両技術者の受け入れ派遣

東芝-金星通信-X線診断装置、超音波診断装置に関する技術

シャープ-三星半導体-IC製造技術

久保田鉄工-江産産業-上下水道用・中・大型バルブの製造技術

小林コーセー-ジャリア-化粧品に関する製造技術

ヤンマー・ディーゼル-双龍重工業-中・大型船舶用ディーゼルエンジンに関する技術

キャノン-ロッテ産業-高性能乾式複写機に関する技術

ソニー-現代電子-VTRの製造技術

日立造船-韓国重工業-船舶用エンジン製造に関する技術

日本精糖-第一精糖-製糖工場の自動化に関する技術


その他、韓国に移転された主要な技術

【家電製品】 VTR、カラーTV、白黒TV、オーディオ、ラジオ、冷蔵庫、エアコン、電気洗濯機、テープレコーダー、ステレオ、カセットデッキ、カセットテープ、等

【産業設備】 総合製鉄工場、NC工作機械、IC製造技術、自動織機、ボールベアリング、ローラーベアリング、フォーク・リフト、エレベーター、エスカレーター、コンピューター、工業用ミシン、溶接機、公害防止設備、水処理設備、X線診断装置、等

【運送機械】 大型タンカー、船用ディーゼルエンジン、造船ドック施設、鉄道車両、鉄道用ブレーキ、オートバイ、自動車用バッテリー、アクセル、トランスミッション、ジョイント、ステアリング、サスペンション、各種消防車、等

【等通信機械】 同軸ケーブル、公衆電話、無線送受信機、漁業用通信機、放送用通信機、VHF送受信機、キー、テレホン、等

【雑貨】 双眼鏡、腕時計、万年筆、ゴルフ用具、釣り用具、ボールペン、化粧品、等

松本厚治氏作成、出典。現代コリア1984年10月号

韓国の通貨危機(IMF)を救った日本


1997年、韓国政府が破産。先進各国は「韓国をサポートする必要は無い」と断言しました。そのまま推移すれば、韓国は北朝鮮の生活水準に転落した筈でしたが、旧宗主国である日本政府は韓国の窮状を見かねて、韓国通貨ウォンを保証して韓国を国家破産から救い出しました。

韓国の通貨危機の実態と日本の対韓支援


韓国が通貨危機に際して1997年12月4日にIMFと合意した金融支援は総額550億ドル。

この内訳は
国際通貨基金 210億ドル
世界銀行 100億ドル
アジア開発銀行 40億ドル
日本 100億ドル
アメリカ 50億ドル
その他 50億ドル

韓国の通貨危機克服には、実は日本の政治力が大きく貢献しています。上記の支援が発表されてもウォンの暴落は止まらなかったんだけど、その後、日本政府が迅速に邦銀から債務の返済期限繰延の約束を取り付け、欧米系銀行の同調を引き出して初めてその暴落が止まっている。

要するに、韓国政府がIMFに約束しただけでは信用は回復しなかったわけで、「韓国は日本がbackで支えている」ことが示されて初めて一息つけたコトになる。

その他にも地下鉄建設ワールドカップスタジアムの建設など、戦後も多くの援助をしているが、それについても韓国国民は知らされていない。日本は北朝鮮に対しても食糧援助をしているが、これまた北朝鮮の国民はその事実を知らない。 京城の最初の地下鉄は日本が造ったものです。

W杯時、日本の1/10以下の経済規模でしかない韓国ではスタジアムが建設できなかったので、日本に建設を頼んできました。しかし、日本に援助してもらうというのは自尊心の理由で「日本が第3機関に援助→その機関が韓国サッカー協会に援助」という馬鹿な形態を日本に要請しました。 (援助する側が配慮するというのがスゴイですが。。)

韓国借金は返さないお礼は言わない▲ 画像クリックでスタートします。

東日本大震災の復興は進まないのに日本国民には消費税増税「韓国」には(約5兆3600億円)贈呈
この様な巨額な金を外国には使えて、どうして日本の為には使えないのでしょうか?

野田首相が10月19日、ソウルで行われた李明博(イミョンバク)大統領との会談にて、韓国への資金支援枠を現行130億ドルの5倍以上の、700億ドル(約5兆3600億円)で拡大する合意をまとめた。

韓国には現在までに莫大な資金援助をしています
韓国からの感謝の言葉は一言もありません



(一部抜粋)

韓国人は日本人をお金としかみていない。ゆえに無条件に「こちらを助けてくれるでしょう」というスタンスでくる。しかも、助ければ感謝の気持ちをもたれるかというと、そうでもない。逆に、小さな援助では「私の価値はこれしかないのか」と、さらに怒ってくるほどだ。

日本人は、汗も流さないでタダで助けてもらうことはみっともないと感じる。だが韓国人は、汗をかかないでタダで助けてもらえれば、それは自分に力があるからだと考える。これは政治も同じで、韓国を助ければ「助けるほどの価値がこちらにある」「助けないとあなたが困るからだ」と考える。

だから助けたとしても絶対に感謝を表明しない。謝罪も同じで、心を込めて謝るといったことは通用せず、「では、その気持ちを金で表せ」といってくる。そしていったん助けたら一生、お金を出し続けなければいけない。
月刊誌『Voice』2013年04月18日 朴槿惠大統領「親日幻想」に騙されるな―呉善花(拓殖大学教授)

日本は韓国に何も悪い事・卑怯な事はしていないのに謝罪をしすぎました。 韓国に謝罪をしても、その謝罪以上の謝罪を求めてきます。

国際認識では謝罪を行うことは悪いことをしたので謝ったと受け取られます。

日本、歴代首相による謝罪


1982(昭和57)年
8月24日 鈴木善幸首相
〔教科書問題での記者会見〕
「過去の戦争を通じ、重大な損害を与えた責任を深く痛感している」
「『侵略』という批判もあることは認識する必要がある」

1983(昭和58)年
1月 中曽根康弘首相

「両国関係は、遺憾ながら過去の歴史において不幸な歴史があったのは事実であり、これを厳粛に受け止めなければならない」

1984(昭和59)年
9月7日 昭和天皇
〔全斗カン大統領来日、宮中晩餐会〕
「今世紀の一時期において、不幸な過去が存在したことは、まことに遺憾」
中曽根康弘首相〔歓迎昼食会〕
「貴国および貴国民に多大な困難をもたらした」
「深い遺憾の念を覚える」

1990(平成2)年
3月 中山太郎外相

サハリン残留韓国・朝鮮人問題に関するによる謝罪答弁
5月25日 海部俊樹首相〔第1回首脳会談〕
「過去の一時期、朝鮮半島の方々が、我が国の行為により耐えがたい苦しみと悲しみを体験されたことについて、謙虚に反省し、率直にお詫びの気持ちを申し述べたい」
5月 今上天皇
「わが国によってもたらされたこの不幸な時期に、貴国の人々が味わわれた苦しみを思い、私は痛惜の念を禁じえません」

1992(平成4)年
1月17日 宮沢喜一首相
訪韓、従軍慰安婦問題で〕
「筆舌に尽くしがたい辛酸を舐められた方々に衷心よりお詫びし反省したい」
「胸がつまる重い」

1993(平成5)年
8月11日 細川護煕首相
〔首相就任後、初の内閣記者との会見〕
「先の戦争は侵略戦争」
11月7日 細川護煕首相訪韓(慶州のみ、滞在22時間)〕
「わが国の植民地支配によって、朝鮮半島の方々が、母国語教育の機会を奪われたり、姓名を日本式に改名させられたり、従軍慰安婦、徴用などで、耐えがたい苦しみと悲しみを体験された事に加害者として、心より反省し、陳謝したい。」

★1994(平成6)年
7月24日 村山富市首相
〔訪韓〕
「心からのお詫びと厳しい反省の気持ちを申し上げたい」

1995(平成7)年
8月15日 村山富市首相
〔戦後50年にあたっての首相談話〕
「遠くない過去の一時期、国策を誤り、植民地支配と侵略によって、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた。この歴史事実を謙虚に受け止め、痛切な反省の意を表明し、心からお詫びの気持ちを表明する」

1996(平成8)年
6月 橋本龍太郎首相

「創始改名などが、いかに多くの韓国の方の心を傷付けたかは想像に余る」
「(従軍慰安婦問題について)これほどの女性の名誉と尊厳を傷付けた問題はない。心からお詫びと反省の言葉を申し上げたい。」

1998(平成10)年
4月3日 橋本龍太郎首相
〔アジア欧州会議での日韓首脳会談(ロンドン)〕
歴史問題は語らず、「日韓パートナーシップ」を提言
10月8日 今上天皇〔金大中大統領、訪日〕
「わが国が朝鮮半島の人々に大きな苦しみを与えた時代…深い悲しみ」
小渕恵三首相〔「21世紀に向けた新たな日韓パートナーシップ」共同宣言〕
「韓国国民に対し、痛切な反省と心からのお詫び」。
韓国国民に向けた「お詫び」を公式文書に明記。金大統領はこれを評価

2001(平成13年)年
10月15日 小泉純一郎首相
〔訪韓〕
就任後初めて韓国を訪れ、植民地時代に独立運動家らが投獄された刑務所跡地にある西大門独立公園を訪れ、「心からの反省とおわび」を記者団に語った。金大中大統領は首相の「おわび」を高く評価し、その実践を要望した。
(朝日新聞より)

<概要>
「日本の植民地支配により韓国の国民に対して多大な損害と苦痛を与えたことに対し、心から反省とおわびをする。一人の政治家、人間として韓国人の苦痛と犠牲を忘れてはならないと思った。これまで外国からの侵略や祖国の分断など大変な辛酸をなめ、想像を絶する苦痛に耐え、韓国が今、発展していることに心から敬意を表す。

日韓関係は過去の歴史を踏まえながら反省しつつ、このような苦難の歴史を二度と繰り返さないよう協調せねばならない。日韓二国の友好関係の進展がアジアの発展と世界平和に寄与する。

自由と平和を脅かすテロが全人類の脅威となっているが、同盟関係にある韓国と日本、そして米国が協力することがアジアの発展と世界の平和に寄与する。幸い、来年には日韓共同開催のサッカーワールドカップ(W杯)が開催される。W杯を成功させ、これを契機に日韓両国の交流、協力が深まることに期待する。」
2010(平成22)年
8月10日菅直人首相

過去の朝鮮半島の「植民地支配」に関し、「多大の損害と苦痛に対し、改めて痛切な反省と心からのおわびの気持ち」を表明し、李氏朝鮮時代の儀典書「朝鮮王室儀軌」など朝鮮半島由来の図書を韓国に「お渡ししたい」と明言した。

日本人は、勘違いしてはいけない。日本の贖罪派、自称良識的日本市民とやらは彼らに尽くし、謝罪して賠償すれば韓国と仲良く暮らせると思っているらしいが断言する。絶対にそんな未来は永遠にやってこない。

大陸狩猟文化民族と島国漁労文化民族とは根本的に違うのだ。これは変えようが無い、脳の奥深くに存在する民族が生き残るための生存本能なのだから。

日本は例外中の例外


武力で侵略したわけではない。世界が認める形でそして、朝鮮もそれを望んで日本は朝鮮を併合した。また、併合慎重派の伊藤博文が安重根に暗殺された事により併合が早まった。

当時は日本だった半島で、日本国民だった朝鮮人を日本の法律に従って扱っただけ、何も違法ではないし、人道的に非難もされていない。
だから本来は韓国に謝罪する義務も金銭を支払う責任も無い

日本はナチスと違って民族抹殺などしていないし、逆に近代化して人口を大幅に増やしたほどだ。ホロコーストとは全く違うのに無理矢理同一視して「だから我々朝鮮人は酷い目にあったに違いない」と、根拠も証拠も無いのに決め付けている。

何かといえば「ドイツを見習え」と声高に叫ぶが、韓国が国定教科書で教えている酷い行為を大日本帝国が行っていなかったことは明らかになっているし、逆に日本は半島に投資して生活を豊かにしてやったほどだ。これだけでも日本が半島に対して賠償金を出す理由はない。

西洋諸国で、植民地が独立した時に賠償金を支払った宗主国は存在しない


敗戦国のドイツですら植民地には何も支払っていない。それどころか、オランダなどはインドネシアの独立の時に60億$を請求し、オランダ人がインドネシアに所有してきた農場などの土地財産は保全すること、スマトラ油田を開発するのにかかった費用は弁済することなどをインドネシアに要求してきた。

その他の西洋諸国も同様で、独立した植民地には何もしないか独立費の要求などをしている。独立させた上に賠償金まで支払っている日本は、本当に例外中の例外だと認識しなければならない。

こんなことは自分たちで独立を勝ち取った東南アジアの人達には分かりすぎるほど分かっている。だから彼らは日本に対して今さら何も求めないし、反日行為はしない。でも自分たちでは何もせずに独立させて貰っただけの韓国は、そんな常識すら理解できずに「とにかく日本は金を払え」としか考えない。

「日本はドイツに学べ!」・・?というなら、韓国こそオーストリアに学ぶべき!

台湾と朝鮮は、1945年までは「日本」だった。しかし、台湾に大日本帝国の責任はない。

何故か?

台湾は清から日本に割譲された土地であり、大日本帝国に参画した責任がないからだ。しかし、朝鮮は1910年の併合条約で朝鮮王朝、朝鮮政府の意思に基づいて大日本帝国に参画した。

また台湾人は、参政権&被参政権を得ることも、日本軍の士官になる事も出来なかった。ところが、朝鮮人は、日本に暮らしさえすれば参政権&被参政権を得ることができた。その為、2回も代議士になった朴春琴(paku chungumu) や帝国議会の貴族院にいた朴泳孝(paku yonhyo)を初め、 戦争末期には、何と7人の朝鮮人が帝国議会の議席を得ていたのだ。

もちろん、参政権だけではない。朝鮮人は、志願制が導入される以前から、士官学校に入学して、日本軍の士官になる事も許されていた。

朝鮮人将校で有名な人は、1980から85年まで駐日大使を務めた崔慶禄(che・gyonroku)がいる。彼は、士官学校に合格したにも関わらず、戦場に行くことを望み、日本軍に志願した。そして、第20師団参謀長・ono takeoに見込まれると、ニューギニア戦線で活躍し、少尉にまで昇格した。

さらに有名な朝鮮人将校といえば、洪思翊(hon sakui)がいる。 彼は日本陸軍の中将にまで上り詰めていたのだ。

この通り、韓国は被害者ではなく日本の戦争に加担した加害者だった。

ところが、韓国は「朝鮮は植民地だった」と嘘をつき、責任逃れを続けている。ドイツに併合されていたオーストリアは、加害者であることを認め、謝罪した。

しかもオーストリアは1938年から僅か6年の併合期間であり、ドイツの軍事侵攻による併合なのだ!日韓併合のような、正式な手続きを踏んだものではない。ところが、日本に正式な手続きを経て併合されていた韓国は、一度も謝罪していない

1ウォンも賠償していない。韓国は、歴史捏造によって、被害者を演じる卑怯者である。
※ドイツと日本帝国の罪科は異なる。
※韓国人は「被害者」の資格が無い。
異民族支配則悪は誤り(韓国・北朝鮮に謝罪は不要)
「朝鮮半島への補償」に対する重大なる疑問



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