竹島問題ニュース

★ニューヨークの中心に独島広告を出したニダ! →紛争地のイメージが広がるため撤去 <丶´A`>

2010年09月02日
【竹島問題】 ニューヨーク・タイムズスクエアの独島広告なぜ消えた?[09/02]

今年2月末、3・1記念日をむかえて米ニューヨーク、マンハッタンのタイムズ・スクエア広場に「独島(ドクト、日本名:竹島)は韓国領土」という内容の電光掲示板広告が出た。しかし、今年6月、この広告は「6・25参戦国に対する感謝」という内容に変わり、今は消えたとソウル新聞が2日報道した。

政府当局者は「不特定多数の第三者を対象にした独島関連広告や独島に施設を設置する行為などはかえって独島を日本に有利になるよう紛争地域化すること」としながら「‘静かな外交’ではなく‘断固として物静かな外交’をすることが国益に合う、という判断により関連部署および市民団体などに説明し、肯定的反応を得た」と同紙に語った。

この当局者は「特に外国人を対象にした独島広告はかえって紛争地域というイメージを強化し副作用が大きい、とみて市民団体および関連部署の独島広告と施設設置自制を薦めた」と話した。

これと関連して、政府消息筋は「政府が独島に対する立場を内部的に整備し、独島に対する領有権強化および紛争地域化防止のための活動に乗り出した」として「これら懸案が相反する可能性もなくはなくて関係部署および専門家、関連民間団体などと相談して政策を推進している」とソウル新聞に伝えた。
ソース: 朝鮮日報(韓国語) ニューヨークタイムズスクエアの独島広告なぜ消えた?  / 魚拓

★在日の子供たち約90人が竹島を訪問「独島を踏んで胸が熱い」「やはり韓国人だという事実を確認した」

2010年08月22日
【在日】 「私たちは韓国人、独島は韓国の土地」〜在日同胞子供母国研修団、生まれて初めて独島訪問[08/22]

竹島・独島問題

(アジアニュース通信)嶺南(ヨンナム)大学で母国研修中である在日同胞子供母国研修団90人余りが去る20日午後、独島を訪れた。彼らは浦項から船に乗って鬱陵島(ウルルンド)を経て五時間後に独島(ドクト、日本名:竹島)に入港した。

初めて独島を訪れた子供たちは誰も暮らしていない小さば岩島に過ぎないという予想と異なり、小さくない規模と美しい風景に驚きを隠せなかった。「韓国の土地、独島」の姿をカメラに入れるため、シャッターを押し続ける子供たちの表情には単なる好奇心ではない誇らしい気持ちまで歴然だった。

祖父の代から日本の大阪で暮らしてきた在日同胞3世のプ・ソングィ君(大阪経済大1年.18)は「実際、今回の研修前は独島について、これと言った関心はなかったがこのように直接独島の土地を踏んで見ると胸が熱くなる。やはり韓国人だという事実を新たに確認した」として独島の土地を初めて踏んだ感想を明らかにした。同君はまた「これから独島問題により一層関心を持ち、韓国人としての自負心を失わないようにします」と付け加えた。

一方、16日から22日まで嶺南大では「ルーツ」を訪れた在日同胞3〜5世94人の母国研修が行われた。日本の各地から選抜された子供たちは大部分、生まれて初めで母国を訪問したという。彼らは6泊7日間嶺南大生活館に留まりながら60周年をむかえた朝鮮戦争の特講および多富洞戦争記念館訪問、在外同胞参政権の特講、蔚山現代自動車訪問、独島特講および独島訪問等を通じて韓国人としてのアイデンティティと自負心を取り戻す時間を持った。

嶺南大学生11人も6泊7日の間、子供たちと一緒に宿泊しながら通訳などガイドの役割はもちろん暖かい母国を感じさせるのに一助となった。

キム・インギョ氏(嶺南大食品学部4年.25)は「短い時間だったが今回の研修が韓国人としての自負心を取り戻す契機になったら良いと思う。韓国人でもなく日本人でもないまま生きていく在日同胞らに我が国の政府はもちろん、私たちももう少し大きな関心と愛情を持って接すれば良いと思う」と話した。

国立国際教育院の招請で来た在日同胞子供母国研修団は22日嶺南大天馬アートセンターで閉会式を行い来る23日出国する。
 パク・ジョンニュル記者
ソース: アジアニュース通信(韓国語) "私たちは韓国人、独島は韓国の土地  / 魚拓

★海外で東海と独島の表記間違いを見つけても25%しか是正されないニダ!

2010年08月17日
ハン・ソンギョ「東海・独島の表記間違いの是正率25%」

竹島・独島問題
ハンナラ党ハン・ソンギョ議員(資料写真)

最近3年間に海外で発見された東海・独島に対する表記間違いに対する是正件数が、25.3%に過ぎないことが分かった。

国会文化体育観光放送通信委員会ハン・ソンギョ議員(ハンナラ党)が17日、海外文化広報院から提出させた資料を分析した結果、去る3年間に東海・独島に対する表記間違いは3千450件で、このうち是正が行われたのは872件(25.3%)に止まった。

年度別で見ると、東海・独島の表記間違いの場合、2008年は817件、2009年は2千34件、2010年7月現在では599件などであり、是正措置は2008年に140件、2009年に563件、2010年7月現在で169件などだ。

ハン議員は、「東海と独島に対する表記間違いを掘り出すことも重要だが、その間違いを是正することが難しいというのが問題」として「大部分の場合、国家と国家の間の外交力を利用して解決しなければならない場合が多い」と明らかにした。

彼は「今年に入り政府が独島に対して積極的な是正措置努力をしていることは知っているが、東海に対しては相変らず努力が足りない」として、各部署の緊密な協力を呼びかけた。(機械翻訳 若干修正)
ソース: (ソウル=聯合ニュース 韓国語 2010/08/17)  / 日本語訳  / 魚拓

★死者を出しながらも世界中での独島広報を終えた独島レーサー「独島は韓国の地!私たちがその証拠!」

2010年07月23日
独島レーサー「独島は韓国の地…323日間走り続けた私たちがその証拠だ」[07/23]

「私たちが‘独島愛’という種を植えることで、その種が芽を出した木が集まって独島を守る森になるでしょう。」

去る2006年3月、日本の独島(ドクト、日本名:竹島)領有権主張に反旗を翻してバイクで世界を回って独島が韓国の土地であることを知らせた4人の「ドクト・ライダー(Dokdo Rid12er)」。リーダーキム・ヨンビン(現ソウル大法学専門大学院1学年)が解団式で叫んだ言葉が2年9ヶ月ぶりにその‘すべて’を知らせた。両脚をモーターとみなして323日間、世界を駆けずり回った7人の「独島レーサー(Dokdo Racer)」。17ヶ国の現地人と一緒に走りながら「独島守護」を叫んだ。(中略:メンバー紹介、交通事故死したトゴン、スポンサー、サンフランシスコから出発、など)

最後の旅行地は日本だった。独島領有権紛争を起こした張本人であり、独島が韓国の地という事実を力を込めて知らせなければならない所なので覚悟は悲壮だった。日本は独島を[竹島]に変えて島根県に編入した後も領有権を主張している。島根県議会は韓国の激しい抗議にもかかわらず、去る2005年3月から毎年2月22日を「竹島の日」に決めて記念している。

「韓国人に「独島はどこの国の土地か」と尋ねれば私たちは迷いなく「我が国、大韓民国」と答えるだろう。日本では多くの人には会えなかったが「竹島は日本の土地だ」とすぐに言う人たちはほとんど見られなかった。「私たちより冷めた気持ちで叫ぶむなしい響きに、こんなに気をもんだのか」と虚しさを覚えた。その一方で、私たちが「独島は私たちの土地」と叫ぶだけでは、独島について正しく知らせることは殆どできなかった。独島レーサーの公式日程は終わったが、独島を知らせることは止めないだろう。」(ハン・サンヨプ・キム・ヨンジュ)

独島レーサーが国内をはじめ海外17ヶ国を回りながら「独島は大韓民国の永遠の領土」であることを祈りながら受けた3000人余りの足印は、来る8月15日光復節をむかえる独島に持っていく計画だ。いろいろな事情で韓国を訪れられない外国人が足印だけでも独島に行けることを念願する心で企画された。

「海外各地を歩き回りながらセミナーをする時、独島が韓国領土である理由をこのように証明しました。最初、客観的資料を示して正当性を確保し、二番目にはまさに私たちが生き証人だと叫びましたよ。この遠い土地まですべての欲を捨てて今、あなた方の前に立って独島について叫んでいること自体がすなわちその証拠ですって。」(イ・ハンナ)

二十歳、人生の一番美しい瞬間を「独島」の沖合に刻んだキム・ドゴン(訳注:旅行中に交通事故で死亡したメンバー)と「独島レーサー」 7人の汗と情熱で「独島」は世界に向かう入り口に立った。彼らが撒いた「若さの種」を元気な葉に育て、世界中に根を下ろさせるのは、すでに私たちの役目だ。8人の独島レーサーそして私たちが力を合わせる時「独島」はもはや、孤独を独りで勝ち抜く人里離れた島ではない。
キム・ウンジュ記者
ソース: 国民日報クッキーニュース(韓国語)  / 魚拓

★チョンテセ 「<丶`∀´> 日本人の同僚とカラオケに行けば『独島はわが領土』 をよく歌うニダ!」

2010年07月07日

竹島・独島問題

【サッカー】北朝鮮代表FW・鄭大世「日本人の同僚とカラオケに行けば『独島はわが領土』をよく歌う」(韓国紙)★2

−−サッカー選手として大成するためには、韓国代表になったり帰化して日本代表になる道もあるのでは。

「確実に条件がよい韓国代表や日本代表がうらやましく思うことはある。しかし私がサッカーを習ったのは、小学校から大学まですべて朝鮮学校だった。朝鮮の代表選手になるのが当然の目標だったし、そのためにまい進してきただけだ。 金銭的な面や良い環境はプロチームで追求すればよいと考える。自分にとって国家代表はお金ではなく信念を確認する舞台だ」

−−今回のW杯で無得点に終わり、悔しさはないか。

「1試合に一度は絶対的なチャンスがくる。 これを生かせる人と生かせない人の差が実力だ。 無得点に終わったのは精神力の不足だと考える」

−−鄭大世選手にとって祖国は韓国人か、北朝鮮人か。 そして祖国はどんな意味を持つのか。

「祖国は母のような存在だと考える。 北朝鮮が世界的にイメージがよくなく、いろいろな政治的な問題があることもよく知っている。しかし嫌でも母を変えることはできない。 私は幼い頃からずっと朝鮮学校に通ったので、一度も私の祖国が他の国だと思ったことはない。日本の役所の書類には父の国籍に従って韓国国籍になっているが、私が選択したものではない」

−−韓国に対する印象は。

「試合以外に機会があれば個人的に訪問してみたい。 ワンダーガールズのファンだ。かわいいのもよいが、表現力が感動的なほど優れている。 日本人の同僚とカラオケに行けば『独島(ドクト、日本名・竹島)はわが領土』をよく歌う。国語(韓国語)を聞き取れないからか、日本の友達も‘ウリタン(わが領土)’という部分を一緒に歌う」
ソース: 中央日報 - 【インタビュー2】

★W杯で日本人のふりして独島は韓国領土をアピールしたニダ!」

2010年06月23日
【OSEN】[写真] ウルトラ ニッポンも独島(ドクト)は韓国の地だと話す! [10/6/23]

[ダーバン(南アフリカ共和国)=マネートゥデイ/OSENソン・ヨンホ記者] 2010南アフリカ共和国ワールドカップB組3次戦の韓国-ナイジェリアの景気が23日(韓国時間)明け方にダーバンスタジアムで行われた。

勝点3点で不安な2位を走っている韓国はナイジェリア競技に勝つか少なくとも引き分けで16強進出を眺めることができる。大韓民国応援団が独島プラカードを持って応援を繰り広げている。

竹島・独島問題

【joy news24】[フォト] 独島を知らせる「立派な若者」

ダーバン(南アフリカ共和国)=パク・ヨンテ記者

「2010南アフリカ共和国ワールドカップ」大韓民国の遠征16強進出運命がかかったナイジェリアとの競技を控えた23日明け方(韓国時間)、ダーバンスタジアムで韓国サッカーファンらが独島を知らせるプラカードを持って応援をしている。
ソース: 【OSEN】 [10/6/23]  / 魚拓
ソース: 【joy news24】[フォト]  / 魚拓

★<* `∀´> 国連地理会議を独島広報の場にしちゃおうニダ!

2010年06月01日
【世界日報】キム・ウルドン「UN地理会議で独島広報しよう」 [10/6/01]

未来希望連帯のキム・ウルドン議員は1日、来年9月に開催されるUN地球地理情報管理専門家委員会(UNCE-GGIM)の第1回UN世界コンファレンスを独島広報の機会にしなければなければならないと主張した。

UNCE-GGIMは気候変化、食糧問題、災難管理など国際的な協力が必要な問題に対応するための各国家地図製作機関間協力体で、国土地理情報部員が最近第1回コンファレンスを誘致した。

今回のコンファレンスには全世界120数カ国の国家地図製作機関と50余りの関連分野の国際機構専門家など400人余りが参加すると展望される。

キム議員は「各国の国家地図あるいは世界地図製作に関与する人々が韓国に集まるのは容易ではない機会」として「独島は大韓民国の領土であることを知らせる機会にしなければならない」と話した。
ソース: 【世界日報】 [10/6/01]

★<丶`∀´> 子供たちを集めて独島愛情報検索大会を行ったニダ!

2010年05月28日
【慶北(キョンブク)日報】独島愛情報検索大会 [10/5/28]

竹島・独島問題

浦項(ポハン)地域の小中学生を対象に行われた独島愛情報検索大会で浦項製鉄芝谷初等学校のイ・ユジョンさん(小学6年)と浦項高等中学校のキム・ヒョンビン君(中学3年)が各々1位を占めた。(中略)

教育庁は独島教育を持続的・体系的に施行し、領土の重要性と独島に対する正しい認識を通じて日本の独島領有権主張および歴史歪曲に対処するために今回の大会を用意した。

小中学生各々35人の参加した今回の大会は独島の歴史・地理・資源・地質・動植物の分布などをインターネット公式サイトで検索し、答えを探す方式で行われた。

また1位から4位までの入賞者8人は道大会に参加する予定だ。

教育庁関係者は「多様な教育を通じて学生たちが独島愛意志を強化して独島守護意識を高められるように努力する」と明らかにした。
ソース: 【慶北(キョンブク)日報】 [10/5/28]  / 魚拓

★<丶`∀´> ワールドカップを利用し「独島は韓国領土」を全世界に知らせるニダ!マンセー!

2010年05月19日
【世界日報】インターパーク、ワールドカップ応援用独島Tシャツ 直接製作・販売 [10/5/19]

竹島・独島問題

最近日本政府が全ての小学校教科書に独島を日本の領土として表記した内容が一般人に公開され、独島を囲んだ歴史歪曲イシューが広がっている中、2010年南アフリカ共和国ワールドカップを控えてワールドカップ応援をしながら独島を知らせることもできるワールドカップ応援独島ティーシャツが登場した。

インターパークは太極戦士らの善戦を祈って独島が大韓民国領土であることを全世界に知らせることができる「ワールドカップ応援独島Tシャツ」を最初に直接製作してオンラインモールで販売を始めると19日明らかにした。
ソース: 【世界日報】 [10/5/19]  / 魚拓

★チョンが国際歌謡コンテストで独島パフォーマンス <丶`∀´> → 失格 <丶`Д´>

2010年05月07日
【TV Daily】チョン・ジュヨン、中国歌謡祭で独島パフォーマンス 日本審査委員が資格剥奪 [10.05.07]

竹島・独島問題

新人歌手のチョン・ジュヨンが中国で国際歌謡祭に出演して独島パフォーマンスを行って話題だ。

チョン・ジュヨンは去る1日、中国北京で行われた第11回2010アジア・太平洋新人歌謡祭コンテスト公演に参加した。

全世界20ヶ国32のチームが参加した今回のコンテストでチョン・ジュヨンは1次本戦でエクセレント・シンガーアワードを受賞し、2次本戦に進出した。

2次本戦舞台で彼が歌った歌はチョン・ヨンロクの「火の粉」。現場の多くの観客たちの熱い呼応を受けていた彼は着ていたジャケットを脱ぎ捨てて「Dokdo belongs to」という文句と大韓民国太極旗が描かれたティーシャツを日本人審査委員に向けて見せた。

結局彼は優れた実力を見せたのにもかかわらず、日本審査委員団の激しい抗議で資格を剥奪された。

この事実に接したインターネットユーザーらは「本当に勇敢な行動だ。私の気持ちは本当にすがすがしい」として「写真だけ見ても胸が熱い」などの反応を見せて彼を応援した。
ソース: 【TV Daily】 [10.05.07]  / 魚拓

感想
( ´∀`) はいはいチョンチョン。ところで「日本審査団の激しい抗議で資格剥奪」って書いてあるけど、韓国マスコミの記事だから本当かどうか怪しいものですね。

この非常識パフォをした時点で各国審査員に見放されて大会から排除されて、それを「日本審査委員団の激しい抗議で資格を剥奪」とか脚色して報道してるんじゃないかなとも思いますが、映像などを見ないと何とも言えないですね。

まぁ「日本審査団の激しい抗議で資格剥奪」という部分が事実だとしたら、それはそれでグッジョブですけどねw

しかし、マイナーな歌手でも独島パフォしてれば人気が出るんだから楽なもんですねw

★<丶`∀´> アメリカの韓国人たちよ!車に独島ステッカーを貼って街中を走るようにしろ!マンセー!

2010年04月26日
【連合ニュース】北米のど真中で「独島は私たちの土地」を叫ぶ [10/4/26]

デトロイト一人会、24-25日独島キャンペーン

(シカゴ=聯合ニュース)米国、ミシガン州、デトロイトの韓国人たちが祖国守護の意思を確かめ合って「独島キャンペーン」を行った。

デトロイト一人会は24-25日の二日間、1千人余りの韓国人らに会って「独島は韓国の土地(Dokdo is Korean territory)」と書かれたバンパーステッカーを配って私たちの土地独島を共に守ることを訴えた。

ハン・インフェ側は「最近ロサンゼルスで韓国人同胞が立てた『独島は韓国の土地』という屋外広告に対してLA駐在日本総領事館が撤去を要求したという消息を聞き、時代錯誤的な妄言を日常的に行う日本に対して怒りをこらえる事ができなかった」として 「米国と国際社会に独島問題をさらに広く知らしめて日本の反省を促すためにキャンペーンを準備した」と明らかにした。

24日には一人会の会員30人余りがデトロイト・サウスフィールドにある韓国人文化会館に集まって大型太極旗を掲げて「独島は韓国の土地」と叫んで独島広報の先頭に立つという意志を明らかにし、25日にはデトロイト韓国人連合長老教会(担任牧師ユ・スンウォン) 千人余りの教会信者らと共にLA独島広告事件を振り返って独島に対する主人意識を向上して行くことを互いに促した。

このキャンペーンに参加した二世学生たちは「今回のキャンペーンを通じて韓国人としての自負心と誇りを新たに感じることができた」として「ステッカーを車に付けて独島が韓国の土地という事実をさらに多くの人々に知らせられるように努力する」と念を押した。

デトロイト一人会のキム・ジョンヒョン会長は「私たちの大切な祖国大韓民国の領土をわずかでも日本に許容することはできない」として「今後も独島守護キャンペーンを着実に繰り広げるだろう」と明らかにした。
ソース: 【連合ニュース】 [10/4/26]  / 魚拓

★<丶`∀´> アメリカのカーネギーホールで独島をアピールするニダ! 私は音楽人である前に韓国人!

2010年04月14日
【聯合ニュース】カーネギーホールに鳴り響く「独島」旋律 [10-04-14]

米国エール大大学院でクラシックその他を専攻するチョン氏(36)が来月24日、米国カーネギーホールで自作曲「独島」を演奏する。

(中略)

「独島」の誕生動機に対して彼は「音楽人である前に韓国人として微力ではあるが社会発展に寄与したかった」と言い、「韓国人、外国人を問わずさらに多くの人々がこの問題に関心を持つように、また、波及効果が大きい文化系従事者らに参加を訴える意味が含まれている」と話した。

竹島・独島問題
ソース: 【聯合ニュース】 [10-04-14]

★リトル東京で「独島は韓国領土」とアピールすることにしたニダ!

2010年04月14日
【中央日報】「独島広告を下ろせとは…」 日本領事館の手紙にLA同胞が怒り [10/4/14]

在米同胞が出した独島(ドクト、日本名・竹島)広告看板をめぐり、米国で時ならぬ韓日間外交戦に火がついた。

米ロサンゼルスの韓国総領事館は13日(現地時間)、日本総領事館が在米同胞の独島広告を下ろせと要求したことに対し、「断固たる対応」意思を明らかにした。金在寿(キム・ジェス)総領事は「必要なら韓国人団体と共同で対応することも検討する」と述べた。

LA韓国人会など15の韓国人団体は16日、日本総領事館の前で糾弾大会を開くことにした。韓人会館の壁やリトル東京にも「独島は韓国の領土」広告看板を設置する計画だ。

韓国総領事館は13日、「独島は明らかに大韓民国の領土」とし「独島領有権を棄損する挑発に対して断固かつ強力に対応していく」と明らかにした。日本の広告中断要求については「適切でない行為であり非常に遺憾」とし「日本側に再発の防止を促す予定」と述べた。

問題の広告はLA東部で韓国式サウナを経営するアレックス・チョ氏(韓国名チョ・ソンガク、50)が高速道路沿いの大型広告看板を賃貸して掲載したものだ。独島の写真とともに「独島は韓国の領土(Dokdo Island Belongs to KOREA)」と書かれている。

日本総領事館は5日、「竹島は日本の領土」とし、「広告の中断を要求する。もし即時中断が難しいのなら、今後、類似の広告掲載について注意することを強く求める」という内容の手紙をチョ氏に送った。

これに対しチョ氏は「15日で広告契約が終わるが、5月末まで契約を延長して対抗する考え」と述べた。
ソース: 【中央日報】独島広告を下ろせとは… [10/4/14]

★独島広告を出したら日本総領事館から抗議の手紙と資料が来たニダ!?

2010年04月12日
【サーチナ】日本政府が「独島広告」の中止を要請、韓国は「駄々をこねている」と批判 [10/04/12]

米ロサンゼルス(以下LA)の日本総領事館が5日、LA東部の高速道路に「Dokdo Island Belongs to KOREA(独島は韓国領土だ)」という屋外広告を立てた広告主あてに、日本政府の立場を伝える書簡を送付した上で抗議したことが明らかになった。書簡では「竹島(韓国名:独島)が韓国の領土であるというのは、歴史的にも法的にも間違っていること」とし、広告の撤回を要請した。

問題の広告は、LA近郊にあるダイヤモンドバーでサウナを経営する在米韓国人アレックス・ジョー氏が立てたもので、サウナでは竹島が韓国の領土であることを示すドキュメンタリーを上映している。日本領事館の書簡を受け、ジョー氏は徹夜で反論の手紙を書いて日本領事館に送り、また4月15日で期限切れとなる広告の延長も検討しているという。

韓国メディアは、「日本政府がLAでも独島の領有権を主張した」「広告を撤回しろと駄々をこねる日本」と続々と報じており、今回の書簡は領事館の単独措置というより、日本の政府レベルでの対応策であり、個人が立てた広告を問題視するのは、いつか紛争地域になった時のために証拠づくりであるとの指摘もみられる。また、LAの韓国人社会からの強い反発が予想されるとし、長年築いてきたLAの日韓コミュニティにも影響を及ぼす恐れがあると伝えるメディアもある。

最近、海外では竹島関連の広告活動が活発化しつつあり、韓国広報専門家として知られるソ・ギョンドク教授(誠信女子大学)は、ニューヨーク・タイムズやワシントン・ポスト、ウォールストリート・ジャーナルなどに竹島と日本海をめぐる韓国の主張を繰り返し広報している。また、ニューヨークのタイムズ・スクエアとマンハッタンの韓国人街では電光掲示場で映像の広告を流している。

このような海外での広報活動について韓国では賛成と応援の声が多いが、一部ではこのように広報すること自体、竹島を紛争地域にする恐れがあるとし、反対の声もみられるなど賛否両論がある。(編集担当:金志秀)

▼日本総領事館が送付した手紙と資料の一部
竹島・独島問題
竹島・独島問題
ソース: 【サーチナ】【政治ニュース】 2010/04/12(月) 10:21  / 魚拓

★独島パフォで日の丸を真っ黒に汚してやったニダ!マンセー!

2010年04月11日
【ニューシス】独島守護パフォーマンス [10-04-11]

10日、書道パフォーマンスで有名なキム・ドンウク韓国書道パフォーマンス常任顧問が独島守護意志を知らせる芸術行為を独島の船着き場で行った。

キム氏は11日予定だった書道パフォーマンスを気候の問題から一日操り上げて10日に独島の船着き場で行い、大型太極旗で作った服を着て幅130p・長さ50mの紙に長さ160pの大型の筆で 「歴史歪曲は天倫を裏切る行為だ」などと書いていった。 (写真=韓国書道パフォーマンス協会常任顧問提供)

竹島・独島問題
ソース: 【ニューシス】独島守護パフォーマンス [10-04-11]

★<丶`∀´> 韓国各地で独島授業をするから、日本は反省しろや

2010年04月08日

「日本に反省してもらいたい」 小中高の学生を対象に独島「守護」特別授業を実施★3[04/08]

日本と韓国が領有権を主張する竹島問題について、7日の衆議院外務委員会で岡田外相が、不必要な摩擦を避けるため「不法占拠」という言葉を使用しないとしたことについて、鳩山首相は「若干の答弁の違いがあるかもしれないが、私あるいは政府の考え方を変えたつもりは一切ない」と強調した。

これを受け、韓国では鳩山首相の竹島関連発言を「妄言」とし、「日本の独島侵奪野望が露骨になった」と厳しく非難している。竹島の領有権を主張した小学校教科書を検定合格したことや外交白書の竹島領有権明記について、韓国では与野党を問わず強硬な対応を政府に求めている。

さらに、民間レベルにおいても竹島の領有権をめぐる韓国の主張を広く知らせるための活動が一段と活発化してきた。韓国教員団体総連合は8日、4月12日から30日を「2010独島守護特別授業の期間」とし、全国の小中高学生を対象に特別授業を実施することを明らかにした。生徒たちのレベルに合わせてそれぞれの学習テーマを決め、生徒たちに「独島は韓国の領土である」という認識を浸透させるという。

韓国教育団体総連合の現場教育支援局長は「生徒たちに独島を正しく理解させ、それを守って行こうという意志を浸透させる。そしてこのような韓国の断固たる意志をみて、日本に反省してもらいたい」と、特別授業を行う目的を語った。

一方、水産業協同組合は14日に「日本の独島領有権明記に反対、独島守護決議大会」を開催、日本の竹島領有権主張を糾弾する声明を採択する。さらに、竹島周辺の豊富な水産資源の重要性を内外に積極的に知らせると同時に、漁業関係者が率先して竹島漁場の利用と保存のための活動を行う予定だ。(編集担当:金志秀)

▼最近韓国各地で行われている独島教育

竹島・独島問題

竹島・独島問題
ソース: 4月8日16時22分配信 サーチナ

★日本は対馬を韓国に返還して独島野心を放棄せよ!ファッキュー!

2010年04月08日
【FNnews】 書道家のキム・ドンウク氏 独島守護パフォーマンス 「独島カモメも日本の侵略糾弾する」 [10/4/08]

竹島・独島問題

書道家キム・ドンウク氏(58・写真)が来る11日、独島の船着き場で私たちの土地・独島の守護意志を知らせる書道パフォーマンスを行う。

キム氏は今回の行事で大型太極旗で作った服を着て幅130p、長さ50mの紙に長さ160pの大型筆で「歴史わい曲は天倫を裏切る行為だ。日本は対馬を直ちに返還して独島侵奪の野心を中断せよ。白頭の血管である独島は全国民が命をかけて守護するだろう」など全58字を書いて行く予定だ。

「独島カモメも日本侵略計画を糾弾する」という主題で行われるこの行事はパフォーマンス後に観客たちが紙の余白に日本の妄動を糾弾する文を書いたり(〜中略〜)大型大極旗を振るイベントも用意されている。

キム氏は「日本の妄動に怒りを感じてこれを傍観するのは国家的恥辱だという考えだ」として「日本に私たちの独島守護意志を強力に伝え国民が独島に対する持続的な関心と愛を持つことを願う心で行事を用意した」と話した。
ソース: 【FNnews】 書道家のキム・ドンウク氏 独島守護パフォーマンス  / 魚拓

★韓国国会、「日本教科書検定承認取り消し要求決議案」議決

2010年04月02日
【教科書問題】韓国国会、「日本教科書検定承認取り消し要求決議案」議決[04/02]

国会,'日教科書検定承認取り消し要求決議案'議決

(ソウル=聯合ニュース)キム・ボミョン記者=国会は2日、本会議を開いて日本の小学教科書の独島(トクト)領有権明記と関連して、「日本の社会教科書独島領土表記検定承認取り消し要求決議案」を議決した。

国会は決議案を通じて「独島は歴史的、地理的、国際法的に明白に大韓民国固有の領土」として「日本政府が独島領有権が日本にあるということを社会教科書に記述または表記した行為は領土主権を侵害する明白な挑発行為で、厳重に糾弾して検定承認を即刻取り消せ」と催促した。

国会は「日本政府の検定承認は国際法の秩序に違反して韓、日両国の信頼関係を毀損するだけでなく東北アジアおよび国際社会の根本秩序までつぶす行為」として「一切の歴史歪曲の試みを中断しろ」と強調した。

国会はまた「東アジアの平和と共同繁栄に対する期待をつぶすだけでなく歴史の水車を逆に回そうとする退行的発想で、国際社会からの孤立を自ら招来する行為」と批判して日本政府の検定承認取り消しのためのアジア各国および国連など国際社会の参加を訴えた。
ソース: 聯合ニュース(韓国語) 2010/04/02 14:33 送稿  / 魚拓

★小学生の全ての社会科教科書に竹島が登場 → 韓国が烈火の如く激怒

2010年03月31日
【日経】教科書検定、全社教科書に竹島が登場…国境線で意見も [10/03/30]

日韓両国が領有権を主張している竹島 (韓国名・独島) は、日本の国土について学ぶ5年生用の社会の教科書5種すべてで登場。地図上に竹島を記載した教科書に対しては、島の西側に韓国との国境線を明記するよう求める検定意見もついた。

文部科学省は2008年、学習指導要領の内容を詳細に説明する「解説」の中学校版で初めて竹島問題を取り上げ、韓国側が激しく反発した経緯がある。小学校版の解説には竹島は登場しないが、問題への関心が高まっていることから、今回全社が取り上げたとみられる。

太平洋戦争での沖縄戦も5年と6年の社会の計10種がすべて記載。住民の集団自決を取り上げたのは前回検定では1冊だったが、今回は3冊に増えた。自決への日本軍の関与の有無に触れた社はなかった。

【聯合ニュース】小学校教科書の独島領有権主張、日本大使に抗議「誤った領土観念と歴史を学ばせることは、両国関係の発展に逆行」[03/30]

- 小学校教科書の独島領有権主張、日本大使に抗議 -

【ソウル30日聯合ニュース】日本が来春から使用する小学5年生社会科教科書で独島(日本名:竹島)を自国の領土と表記し、波紋が広がっている。領土と地理の概念を初めて学ぶ日本の全小学生に「竹島は日本の領土」と教える意図を明確に示したものと解釈され、韓日間の外交的緊張が高まりそうだ。

日本の文部科学省は30日午後、小学校教科書の検定結果を発表。「島根県に属する竹島が韓国政府により違法に占拠されている」と記述したり、地図上に点や境界線で独島が日本の領海に含まれるかのように描写した社会科教科書5種すべてに合格を通知した。

ことしまでは社会科教科書5種のうち3種だけに独島関連の記述や地図が含まれていたが、今回の検定を受け、日本の全小学生が独島の日本領有権主張を学ぶことになる。

これを受け、外交通商部の柳明桓(ユ・ミョンファン)長官は同日午後に重家俊範駐韓日本大使を同部庁舎に呼び、深い遺憾と抗議の意を表明した。柳長官はその席で、「(韓日)強制併合から100年を迎える敏感な時期に、こうした検定結果を発表したことは、新たな韓日関係100年を開いていこうとする良識ある大半の両国国民の思いに背くもので、懸念せざるを得ない」と指摘した。

続けて、「若い世代に誤った領土観念と歴史観を学ばせることは、未来志向的な両国関係の発展に逆行する」とし、検定結果の撤回と是正を強く求めた。

これに対し重家大使は、「韓国側の立場を本国にきちんと報告する。日本政府としては、この問題が両国関係全般に否定的な影響を与えないよう努力する必要がある」と答えた。

政府は外交通商部報道官名義の声明も発表、「歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有領土である独島に対する不当な領有権主張を盛り込んだ日本の小学校教科書が検定を通過したことに対し、政府は強く抗議し根本的な是正を求める」と述べた。

硬い表情で会談する重家大使(左)と柳長官=30日、ソウル(聯合ニュース) 竹島・独島問題

【中央日報】 日本、小学生に洗脳教育〜総ての社会科教科書で「独島は日本領土」/中央日報社説[03/30]

[中央日報]天安艦沈没事故で全国民が悲嘆に暮れている渦中、日本まで私たちの胸に火を付けてしまった。来年から使う日本のすべての小学校教科書に独島(ドクト、日本名:竹島)に関する領有権表示を一層強化するという。日本の文部科学省は昨日、教科書検定調査審議会を開いて「竹島が韓国政府によって不法占拠されている」と記したり地図上に点や境界線で独島が日本領海に含まれるよう描写した小学校社会科教科書5種すべてを合格にした。現在は3種の教科書だけにこのような記述や地図が含まれている。一言で言えば、すべての小学生を対象に幼い時から「独島は日本領土」と洗脳教育するということだ。

日本政府は昨年7月改正した中学校学習指導要領解説書で「竹島に対して日本と韓国の間に主張の差がある」として独島領有権を主張した。自民党から民主党に政権が移った昨年12月、発表した高校地理・歴史学習指導要領解説書では直接的な表現を避ける代わりに「独島領有権を明示した中学校解説書に基づいて教育しなさい」として領有権を間接主張する方法を取った。中・高に続き今は小学生にまで歪曲された事実を注入するというのだから、これが果たして歴史認識で比較的前向きという民主党政権の決定なのか疑わしい。韓日強制併合100周年をむかえて旧怨を去り、両国間の未来指向的な関係発展を望む韓国民の念願に水をさす処置といわざるをえない。

独島領有権に関する限り、日本には与党も野党もないという事実が明らかになっただけに、私たちには他の選択肢はありえない。最大限、断固として強力に対処するほかはない。外交通商部長官が昨日、駐韓日本大使を呼んで遺憾と抗議の意を示し、外交部報道官名義で抗議声明を発表したが、それだけでは足らない。大統領が直接乗り出して日本の総理に抗議し、是正を要求しなければならない。儀礼的な対応で玉虫色のまま見過ごすなら、終わることなしに繰り返すほかない。歴史的にも国際法的にも独島は厳然とした韓国領土だ。この点に関する限りどんな譲歩や妥協もありえない。

【ソウル新聞社説】日本、小学生にまで独島野心を教えるのか〜より積極的で断固たる対応を考慮する時だ[03/31]

[社説]日小学生まで独島(トクト)野心教えるか

日本政府が小学生にまで独島(トクト)領有権主張を義務的に注入しようとする野心を露骨に表わした。文部科学省は昨日、来年から使われる5〜6学年の社会教科書5つ全部に独島を日本領海で表記した地図が掲載されるという内容の小学校教科書検定結果を発表した。既存には5つの教科書の中で3つの教科書に独島の地名表記なしで点と線で自国領海であることを表わした地図が載っていて、このうち1つは「独島を韓国が不法に占拠している。」という内容が共に記述されている。ところで今回の検定を通じて独島関連の内容が全くなかった2つの教科書にも独島を明記して線で領土を表記した地図が載せられることになってこれから全ての小学生らが領土概念を習う初めての段階から歪曲された教育を受けることになる。歴史意識が形成されなかった幼い学生たちまで引き込んで大韓民国領土であることが明白な独島を無理に奪おうとする日本の稚拙な形態が本当に卑劣だ。

わが政府はこれに対して「独島は韓国固有の領土として領有権を毀損するどんな試みも容認できない。」と明らかにした。柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商部長官は重家俊範駐韓日本大使を外交部に呼んで抗議して教科書検定の撤回と是正を要求した。だが日本政府の表と裏が異なる二重的な戦略にわが政府がまともに対応できなくて毎度引きずられて行くような様相を繰り返すのは望ましくない。

日本政府はその間独島領有権主張を正規教科に反映する動きを体系的で、緻密に準備してきた。去る2008年7月改正した中学校学習指導要領解説書で「竹島に対して日本と韓国の間に主張の差異がある。」として独島領有権主張の道を開いた。昨年12月発表した高校学習指導要領解説書には「中学校での学習を土台に領土問題を深化させる必要がある。」として事実上独島領有権を主張した。だがわが政府は独島表現が抜けたことに安堵して事態拡散を防ぐことにだけ汲々とした姿を見せた。国際紛争地域化しようとする日本の意図を警戒しなければならないということは分からないでもないが、より積極的で断固たる対応を考慮する時だ。
ソース: 教科書検定、竹島が全社に登場 国境線で意見も
ソース: 聯合ニュース 2010/03/30 19:53 KST  / 魚拓
ソース: 中央日報(韓国語) [社説]日小学生に対する独島領有権洗脳教育  / 魚拓
ソース: ソウル新聞(韓国語) 2010-03-31 31面

★スマートフォンを利用して慰安婦と独島を世界に知らせるニダ!

2010年02月24日

≪独島・慰安婦スマートフォンで海外に知らせる≫

バンク、スマートフォン用アプリケーション無料配布

(ソウル=聯合ニュース)キム・ヨンジョン記者=サイバー外交使節団バンク(VANK)がIT(情報技術)強国の利点を十分活用してスマートフォンで大韓民国を知らせることに積極的に出る。

バンクの朴起台(パク・キテ)団長は24日「来月中旬からスマートフォンでバンクの文・絵・動画資料を調べてオンライン会員加入をしたり文も残すことができるアプリケーションを無料で配布する予定」と明らかにした。

バンクが配布するアプリケーションはOMNIA(オムニア)、iPhone(アイフォーン)など国内で使用されるすべてのスマートフォンに適用することができる。

アプリケーションをダウンロードしたスマートフォン使用者は独島(トクト)、日本軍慰安婦、李舜臣将軍など多様な主題の情報を即席で見ることができる。バンクはスマートフォン使用者が外国人に韓国情報を即席で紹介してくれるよう誘導する計画だ。

既にバンクが冊子として製作して留学生と旅行客らに配布したパンフレットは動画コンテンツを全く活用できないが、スマートフォンでは動画の活用度が高く、広報効果も極大化することとバンクは期待している。

「パンフレット広報」方式は印刷費用に2億ウォン以上がかかり、海外に送ろうとすれば1件当たり5万〜10万ウォンの宅配費がより多くかかるのに比べて、スマートフォンはより多くの人が無料で資料を見ることができるのが長所だ。

「スマートフォン外交官事業」と命名した今回の事業は2ヶ月前ある会社で「バンクのコンテンツをオンラインで見られるサービスを開発して無償で提供する」と提案して推進することになった。

朴団長は「我が国は中国、日本より外交官の数がはるかに少ないが、IT強国の特性を生かして『モバイル革命』をよく活用すれば積極的で自発的な国家広報ができるだろう」と話した。

彼は「今まで無数に日本大使館の前で抗議集会を開いても日本の態度は変わることがなかった。もう一方的に悲しんで痛く感じずに文化コンテンツで我が国を積極的に知らせようと努力すれば良い」と話した。
ソース: 聯合ニュース(韓国語) 2010/02/24 05:30 送稿  / 魚拓

★「竹島の日ファッキュー!!!」 韓国人が活発にデモ

2010年02月22日

竹島・独島問題

チェ・ジェイク会長ら独島守護市民連帯会員たちが22日午後、
島根県松江市にある島根県県庁厚生館で日本の警察が見守る中で
「独島は韓国領土だ」と書いたプラカードを持ってデモ
をしている。

韓国の日本大使館前で「竹島表記書籍を破る」パフォーマンス
竹島・独島問題

22日の「竹島の日」を前に、「独島アカデミー」(校長:コ・チャングン慶煕大学教授)に所属する大学生らが21日、
ソウルの日本大使館前で竹島(韓国名:独島)と表記している書籍を破るパフォーマンスを行った。

「独島アカデミー」とは、東北亜歴史財団の独島研究所が支援している教育プログラムで、竹島問題に関心のある大学生が中心となって活動している。21日午前、「独島アカデミー」の大学生らは日本大使館前で「独島」ではなく「竹島」と表記されている書籍をビリビリと破き、その場にばらまくというパフォーマンスを実施した。これらの書籍は、韓国の大学図書館が所蔵していた外国書籍とみられる。

「独島アカデミー」の大学生代表団によると、現在、韓国の大学図書館が所蔵している外国書籍のうち、80〜90%が「竹島(Takeshima)」「日本海(Sea of Japan)」と表記されているという。代表団は、「各大学の総長と図書館長は、表記が間違ったままの状態で輸入された外国書籍をそのまま放置した責任を負うため、日帝歴史清算の先頭に立つべきである」と韓国メディアに語っている。

また、「独島アカデミー」はこの日、「庚戌国辱100年独島アカデミー大学生代表団声明書」を発表し、「日本は強制的に日韓併合条約を結び、われわれの固有の領土である独島を『竹島』という名前に変え島根県に編入させた」として日韓併合条約の無効と、竹島表記無効を訴えた。(編集担当:新川悠)

▼その他関連情報 日本大使館前での独島義兵隊によるデモ活動の様子

竹島・独島問題

★竹島の日イベントを阻止すべく島根に乗り込む!竹島の日は韓国への宣戦布告である!

2010年02月19日

「竹島の日」行事を阻止、独島守護連帯が抗議団派遣

【ソウル19日聯合ニュース】市民団体の独島守護全国連帯が、日本・島根県が22日に開催する「竹島の日」記念行事を阻止するため、現地に抗議訪問団を派遣する。訪問団は崔在翼(チェ・ジェイク)代表ら6人で構成され、22日に島根県民会館前で糾弾大会を開き、県知事に抗議の書簡を手渡す計画だ。

同団体は19日、ソウル・鍾路の駐韓日本大使館前で記者会見し、「日本は100年前、韓日強制併合と朝鮮半島の植民支配で朝鮮人の収奪と虐殺に明け暮れ、これを謝罪し賠償するどころか、侵略の歴史をわい曲、美化して韓国固有の領土である独島を奪おうとしている」と糾弾した。

続けて、「2005年に『竹島の日』を違法に制定し、公布したことは、第2の朝鮮半島侵略に向けた宣戦布告と受け止められる」と述べ、韓日の友好関係を築くには「竹島の日」をなくし、独島簒奪(さんだつ)の陰謀と歴史わい曲をすぐに中断すべきだと求めた。
ソース: 聯合ニュース日本語版  / 魚拓

★ワシントン大学の留学生でーす!カナダに遠征して独島を宣伝しまくりまーす!

2010年02月019日

米国のワシントン大学校の留学生らで構成された「独島を知らせる運動本部」(チェ会長)が冬季オリンピックが開催されているバンクーバーで20-21日に独島を知らせる活動を展開する。写真はこれに先立って去る13日の午前10時から午後3時まで同じ場所で太極旗とポスター、そして小冊子を活用して外国人らに独島を知らせている場面だ。

★五輪が始まった <丶`д´>  →  カナダで「独島は韓国領土」をアピール

2010年02月012日

アンプカインド・メディア・グループ(Ampkind Media Group)がダウンタウン・ハイアットホテル2階プラザルーム内の韓国広報館、コリアハウスでオリンピック期間中、独島(ドクト、日本名:竹島)が韓国の領土であることを広報する第8回独島守護キャンペーンを行う。

大韓民国政府と慶尚北道(キョンサンブクト)の後援で13日から独島キーホルダーとパンフレットを配布してコリアハウス訪問客らに自然に独島が韓国の地であることを知らせる趣旨だ。

同グループのホン・チャンヒョク代表は今回の冬季オリンピックで独島守護キャンペーンをする理由として「IOC委員とカナダ政府機関関係者など多くの要人や外国人観光客がコリアハウスを訪問する。独島という美しい島が韓国にあるということを知らせることによって、独島を韓国の地と自然に認識させて広報する考え」と明らかにした。ホン代表は慶尚北道知事から慶尚北道独島守護海外諮問委員を昨年、委嘱されたことがある。

アンプカインドはカナダに本部を置き、国際的な独島広報などの親韓国活動を展開する非営利団体だ。独島と東海(日本海)所有権問題に対する国内・国際広報、国威宣揚活動、国際社会親韓国友好基盤確立を設立趣旨にしている。

2003年第1回キャンペーンで韓国海洋大学校国際法学科、金榮球(キム・ヨング)教授が書いた「独島問題の真実」400冊を全世界図書館と国際法学会などに無料で配布したことを始め、今まで60万冊のパンフレットを配布したしセミナー、独島広報公演、小冊子製作などの活動を行ってきた。

アンプカインド側は民族感情に基づいた刺激的で排他的な独島問題対応方法を脱皮しようと、映画、映像、韓流演芸という身近なコンテンツで独島に対する大韓民国の立場を世界に知らせる方向を摸索中だと明らかにした。その一環として映画プロジェクト事業を企画しているという。
ハン・ヘソン記者

★プロジェクト発動!独島腕輪5000万個を外国人に配布せよ!

2010年02月01日

▲全世界の外国人らに配布される独島腕輪(写真=在米僑胞団体提供)

▲独島愛運動に乗り出した(写真左側から)KALAのファン・ソンホ会長、ユ・ビョンソク会長、BYON internationalのピョン・サラ代表とパク・サンアディレクター

在米僑胞団体(KALA)と韓人留学生団体(BRAND YOUR and OUR NATION)が
海外で独島腕輪を配る運動を繰り広げる。

これら二団体は「全世界の外国人らに配布される独島腕輪は前面には'Dokdo is Korean Territory'という英文の文句と裏面に'EAST SEA in KOREA'という文句が各々彫られて『独島-韓国、韓国-東海(日本海)』という事実を自然に外国人らに認識されるようにすることが独島腕輪を配ることの基本目的」と明らかにした。

今回の独島腕輪を配る運動の特徴は国外で始まった最初の独島腕輪配布運動であることだ。

また国外で活動する韓人留学生らと僑胞団体を基盤として結成して韓国人にだけ関心を引いた以前の独島問題とは異なり、外国人らに拒否感なしで近付くことができる腕輪を配るということによって彼らの興味を誘発するという独特の方式を持っている。

在米僑胞団体KALAのファン・ソンホ会長と韓人留学生団体のユ・ビョンソク会長は「独島腕輪の最初の配布数量は10万個を始まりに順次拡大して韓国人の人口の数と同じ5千万個を外国人に配る計画」と明らかにした。
鬱陵(ウルルン)・ホ・ヨングク記者

inserted by FC2 system